FC2ブログ
2019 / 01
≪ 2018 / 12 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 02 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・こんにちは。もうしわけありませんが、
 4ストローク・エンジンのバルブ開閉のタイミングと種類について
 説明する予定でしたが、前回の説明が判りにくかったため、
 もう少し、わかりやすく説明します。
454t.jpg


 まず、エンジンはピストンを上下させて力を生み出し、
 その力をタイヤに伝えます。図を見てください。
 ハンドルをピストンが上下して押すと、
 その先にあるタイヤが回るのが判りますか?

 この作動がピストンの上下運動をタイヤの回転運動に変える
 原理を簡単に説明した状態です。

 ピストンが①から②の状態まで来たところで1ストロークとなります。
 この時に左側にある弁が開き(今後、弁の事をバルブと表記)、
 空気とガソリンの混合気を吸っていきます。
 この行程を吸入行程と言い、
 ピストンが一番下についた状態(②の図)を吸入下死点と言います。
コピー ~ 454t

 ②の次の図になると、今度は吸った混合気を圧縮させます。
 このとき、吸入側のバルブは閉じて、空気の逃げ道を完全にふさぎます。
 この行程を圧縮行程と言い、
 ピストンが1番上についた状態(③の図)を圧縮上死点と言います。
 
 この段階でピストンは1往復上下して、タイヤが1回転しましたね。
 この段階で2ストロークとなります。
コピー ~ コピー ~ 454t


 ③の次の図になると、圧縮した混合気に火をつけて、爆発させます。
 この爆発力でピストンを下に押し出して回転力を加えます。
 バルブも圧縮時と同じで爆発エネルギーが逃げないように、
 閉じています。
 この行程を燃焼行程と言い、
 ピストンが一番下についた状態(④の図)を燃焼下死点と言います。
ftyuio.jpg


 ④の次の図では、燃焼時に発生した排気ガスを捨てる作業になります。
 この時、右側のバルブが開いて、排気ガスを捨てます。
 この排気ガスは車の後ろにあるマフラーから排出されます。
 この行程を排気行程と言い、
 ピストンが一番上についた状態を排気上死点と言います。
 
 この段階でピストンは2往復して、4つの作動を行ったのが
 判りましたか?この4つの行程で1セットとなり繰り返しおこなうので 
 4ストローク・1サイクル・エンジンと言われます。
コピー ~ ftyuio


 2ストローク・1サイクル・エンジンの場合にはピストン1往復で、
 吸入、圧縮、燃焼、排気を行います。
 つまり、ピストン1往復で4つの作動を行うので、
 2ストローク・1サイクル・エンジンと言われます。
111.jpg


 まずは、下の図ではピストンの上に混合気が送られます。
 掃気孔から空気が送られていますが、4ストロークと違い、
 排気側の通路にはバルブが付いていません。
 つまり、吸った空気の何割かは、未燃焼状態で、排気されてしまいます。
11.jpg


 次の図ではピストンが上がってきて、空気が圧縮されます。
 このピストン事体で排気の通路と掃気孔を閉じて、密閉された空間を作ります。
 それと同時に下にある吸気バルブから混合気を吸入して
 クランク・ケース内に新しい混合気をためます。
 つまり圧縮行程と同時に混合気をとりいれる、吸入行程を行っています。

 2ストロークの吸入行程は、最初の説明の、掃気孔へ空気を送る作業と、
 クランク・ケースへ混合気をとりいれる2作業があります。
12.jpg
 

 次の図では圧縮した混合気を爆発させてピストンを回します。
teeaqeva.jpg


 次の図では、排気側の通路が開いて排気ガスを捨てています。
 そして最初の吸入行程である掃気孔からまた新しい混合気を取りいれます。
 この混合気をとりいれて、
 排気の通路に流れるのは燃焼した排気ガスの掃除も兼ねています。
14.jpg


 この段階で1サイクルとなります。
 ピストンが4ストロークと違い1往復していませんね。
 2ストロークと4ストロークの違いはここにあります。

 何となく、4ストロークと比べて、燃費が悪そうな気がしませんか?
 バイクなどはのぞいて、
 一般の車は今はほとんどが4ストローク・エンジンを使用しています。
 今の車は低燃費や、環境にやさしい車が多くなっているので、
 昔みたいに大排気量や高出力ですが、高燃費の車は少なくなってきています。
 車を買う基準にも燃費は重要な部分となるので、
 どんなエンジンが自分の走行スタイルによいのか、よく考えて購入するのも1つです。

 以上でエンジンの作動を終了します。
 お疲れさまでした。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。